iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

スマホの不具合スピードチェック!バッテリー充電マークのまま起動しない? iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)なら西宮北口駅近のスマホスピタル西宮北口にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

iPhoneお役立ち情報

iPhoneのバッテリー交換について

スマホの不具合スピードチェック!バッテリー充電マークのまま起動しない?

[2020.09.25] スマホスピタル西宮北口・ドンキ西北

カテゴリー:iPhoneのバッテリー交換について

スマホが起動しない!?

%e3%81%b3%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%8a%ef%bc%92 

朝スマホのアラームで起きて

スマホで電車の時間を確認して

スマホの地図を使って目的地に向かい

スマホで仕事の連絡を取り

休憩時間はスマホをいじる

支払いや家電の操作まで今やスマホで!

 

「スマホ・携帯依存」という言葉があるくらい

日常をともにするアイテムとなっていますよね。

 

一日スマホを家に忘れてしまうと

「これ調べよう!・・・あ無いんだった。」

「〇〇に連絡しないと!・・・あ出来ない。」

という経験はありませんか?

 

一台で本当にいろんなことが出来るスマホなので

突然手元からなくなってしまうと、とても不便ですよね。

 

同じく、愛用してきたスマホの電源が突然入らなくなってしまったら

なかなか焦りますよね。

 

 

今回は突然電源が入らなくなるスマホのお話です!

 

スマホスピタル 西宮ドン・キホーテ店HP

 

充電しても起動しない

 %e3%81%b3%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%8a

スマホの電源が入らない場合には大まかに分けると3パターンに分岐します

 

1つは

バッテリーが正常に機能できていない

 

2つ目は

基盤などは起動しているが、画面や充電口などのパーツの不具合で

起動していることを示すことが出来ていない

 

3つ目は

基盤のショートやシステム上のエラー・バグで

起動することが不可能

 

あなたの端末はどれに当てはまるのでしょうか?

ではまず、スピードチェックしていきましょう!

 

なぜ起動しない?スピードチェック!

 %e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af

端末が起動しない場合はまず

 

充電器を接続してみましょう!

(水没の可能性がある場合はお控えください。)

 

→画面が充電中の映像が映るがそのまま起動しない 

=バッテリーが原因の可能性

 

→充電ランプは点くが、画面は映らない 

=画面が原因の可能性

 

→なんの反応もない 

=基盤の故障の可能性・バッテリーが原因の可能性・充電口故障の可能性

 

→画面も映るし起動しようとしているが、ループしてしまってホーム画面まで進めない 

=システムのエラー・バグの可能性

 

いかがでしたか?

ざっくり判断するとこのようになり、例外もたくさんあります。

実際に分解して修理してみなければ原因を特定することはできませんが

これらが原因である可能性が高いです。

 

ではこれらの故障の症状や原因を 詳しくチェックしていきましょう!

 

 

充電中の映像が映るが起動しない

 

症状)充電器を接続すると画面には「充電中の映像」がでるが、何時間充電しても一向に起動しない

原因)バッテリーの劣化が原因である可能性が高いです。

 

バッテリーには寿命があり、平均2年ほどで交換時期が訪れます。

もちろん使用頻度や端末が置かれる環境により年数は左右します。

バッテリーが劣化すると、

バッテリーの減りが早くなったり

勝手に電源が落ちてしまったり

充電マークのまま起動しなくなったり

充電マークすら出なくなることがあります。

 

しかし、端末自体の故障という訳ではないので

バッテリーのみを新品の物に交換する、バッテリー交換修理を行えば

また問題なく起動してくれるようになります。

 

ただ例外として、端末自体の電気を通す回線自体が劣化してしまっている場合は

何度新しいバッテリーに交換しても症状が直らない場合もあります。

 

 

充電ランプは点くが、画面は映らない

 

症状)充電器を接続すれば充電中に点灯するランプは点くが、画面は真っ暗

原因)画面が機能していない

 

この場合は、基盤などは電気を通していますが

画面の故障に因り、それを映し出すことが出来ない状態です。

画面のみを交換する画面交換修理で改善する可能性があります。

 

例外として、画面のバックライトが故障している場合があります。

これは、起動していて、液晶自体はちゃんと映像を表示はしています。

液晶は、そのものが発光することが出来ない性質を持ちます。

なので普段はバックライトといって背面からLEDを当てて

液晶が光を透過することで初めてはっきり目に見えるのです。

そのバックライトが故障してしまうと「画面が映っていない様に見える」のです。

 

バックライトそのものは画面パーツについていますが、

そこに信号を出している部分や、その経過部分が故障すると

パーツ交換修理での改善は見込めません。

 

なんの反応もない

 

症状)充電器を接続しようが、なにをしようがウンともスンともいわない

原因)基盤のショート・バッテリーの劣化・充電口の故障

 

なんの反応もない場合はその原因が複数推測されます。

基盤(マザーボード)とは、人間でいう脳の部分で、

すべてのパーツを制御し、データやシステムの処理や記憶を行っています

その基盤がショートしてしまうと、どれだけ新しいパーツを取り付けても起動しません。

ショート自体は水分や湿気、ホコリ、他 が引き起こしてしまいます。

「え?水には浸けてない!」と思っていても、分解してみると水没反応があることも多くあります。

スピーカー部分や充電口・割れてしまった画面や背面ガラス・隙間に

蒸気など湿気で水没してしまうこともある為です。

 

バッテリーの劣化は先ほど触れたので割愛いたします。

 

充電口(ドックコネクター)が故障して機能していない場合は

基盤やバッテリー、画面は正常に動作できるが

電気をためる手段がなくなってしまった為起動できない。という状態です。

この場合は充電口をパーツ交換修理してあげると

また起動してくれる可能性があります。

バッテリー切れの映像は映るが、充電器を差し込んでも充電中の映像にならない

という場合も充電口の故障に該当します。

 

例外として、

このような症状で持ち込みされる中で半分ほどは

お店の充電器を使うと充電が出来たり、

クリーニングメンテナンスを行うことで改善します。

充電口が故障していたのではなく、

充電器が故障していた・ホコリや汚れが詰まって接触が悪くなっていたという事になります。

 

 

ループしてしまってホーム画面まで進めない

 

 

症状)起動するときの映像は映るけどその繰り返し・停止でホーム画面に進まない

原因)iOS/OSのバグ、システムのエラー、アプリの悪影響、ウイルス、データがいっぱいだった、パーツや基盤の故障

 

iPhoneであれば「リンゴループ」

Androidでは「SONYループ・ロゴループ」と呼ばれる症状です。

この原因は無数に考えられるので、原因を特定することは難しいです。

しかしパーツの不具合で起きることの方が、件数としては少なめです。

なのでiPhoneであればiTunes

Androidであればその機種に対応しているソフトウェアなどをパソコンに取り込み

更新作業を行う必要があります。

更新作業での失敗を繰り返す場合は、分解修理を試すか・初期化するという事になります。

 

 

バッテリーの最大容量をあらかじめチェック!

 %e3%81%b2%e3%82%93%e3%81%a8

 

スマホスピタル バッテリー交換修理詳細

 

どんな端末でも、どんな使用方法でもバッテリーの劣化だけは避けることが出来ません。

突然電源が入らなくなる前に

現状バッテリーがどれくらい劣化しているのか

目安をチェックしておくことは重要です。

 

iPhoneであれば設定画面から、

バッテリー→バッテリーの状態をタップ すると

バッテリーの最大容量が表示されます。

非対応のiOSバージョンの場合は表示されません。

 

これは放電・充電のサイクル回数から

端末が目安として提示してくれる数値で、

80%を下回るとパフォーマンスが落ちるとされています。

 

ただ、端末がカウントするのは、一定の条件を満たした場合のみなので

全ての充電記録に基づいたものではありません。

 

また、暑さや寒さ・過去の過充電・使用頻度や使用方法により

バッテリー自体にかかった負担を掛け合わせると

実質は、表示されている以上の劣化レベルに達している可能性も

考えられます。

 

つまり、数値は目安ですので

使用されているお客様が

「使用しづらい」「減りが早い」

と感じられたその時が交換時期です。

 

 

まとめ

%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81

 

スマホに不具合がでると、とても不安になるかと思いますが

起動しない場合も、もしかすると

修理するだけで、データをあきらめることなく

また使用を続行することができるかもしれません。

 

いつでもご相談くださいね!

 

スマホスピタル ドン・キホーテ西宮店アクセス

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

0798-81-5235 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル