iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

通話中に相手の声が聞こえない?故障箇所と原因と修理店の選び方 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)なら西宮北口駅近のスマホスピタル西宮北口にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

iPhoneお役立ち情報

iPhoneのパーツ交換について

通話中に相手の声が聞こえない?故障箇所と原因と修理店の選び方

[2020.07.13] スマホスピタル西宮北口・ドンキ西北

カテゴリー:iPhoneのパーツ交換について

スマホの通話機能

 %e9%9b%bb%e8%a9%b1
 
携帯電話が主流だったころから、
スマートフォンが主流に変わり、
 
 
見た目や操作方法などは大きく変化しましたが、
ずっと、これからも変わらないであろう気のが
 
 
通話機能
 
ではないでしょうか。
 
 
携帯電話・スマートフォンは
カメラが備わったり、現在地を確認出来たり、
ネットサーフィンできるようになったりと、どんどん便利機能が増えてきましたが
 
 
そもそも、いつでもどこにいても通話ができる
というところからスタートしています。
 
 
 
 

通話中に相手の声が聞こえない!?

%e8%81%9e%e3%81%93%e3%81%88%e3%81%aa%e3%81%84 
 
 
通話ボタンを押して、タイムカウントはスタートしているのに
「あれ?相手の声が聞こえない!電波?・・・は繋がっているなぁ。」
ということはありませんか?
 
 
 
後から確認してみると、自分のは相手に届いていたとの事。
 
 
ここで考えられる故障箇所は
 
「イヤースピーカー」と「イヤースピーカーの受け口」と「近接センサーの故障」
「その他」
 
 
ではこの故障についてご紹介いたします。
 
 
 
 
 
 

症状はどれに該当しますか?

 %e8%81%9e%e3%81%93%e3%81%88%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%92
 
相手の声が聞こえない状態ですか?
 
状態1「常に全く聞こえない。スピーカーフォン・イヤホンでは聞こえる」
状態2「電波に問題は無いのに、聞こえたり聞こえなかったりする」
状態3「常に聞こえない。スピーカーやイヤホンでも聞こえない。電波に問題はない」
 
 
状態1 常に聞こえない
 
通話ボタンを押して、タイムカウントはスタートしているのに
「あれ?相手の声が聞こえない!電波?・・・は繋がっているなぁ。」
ということはありませんか?
 
 
 
後から確認してみると、自分のは相手に届いていたとの事。
 
 
ここで考えられる故障箇所は
 
「イヤースピーカー」と「イヤースピーカーの受け口」
 
 
ではこの故障についてご紹介いたします。
 
 
 
 
イヤースピーカーと受け口
 
この2つは異なるパーツです。
 
 
2つが正常に動作して初めて耳元から音声が聞こえます。
 
 
ちなみに、イヤースピーカーとは別にラウドスピーカーという
大きな音を出す時用のパーツもあります。
 
なので相手の声が聞こえない!という場合は、スピーカーフォンやイヤホンを使うと声が聞こえます。
 
 
 
声が聞こえなくなる症状ではほとんどの場合が、この受け口のパーツの故障によるものです。
なので、これが原因であれば、受け口の交換修理で症状は改善します。
 
 
iPhoneの
スピーカーの受け口は複数の役割を持ったパーツです。
 
フロントカメラ(インカメラ)と
近接センサーと一体型となっているパーツなのです。
 
 
 
状態2 聞こえたり聞こえなくなったりする
 
 
近接センサー
 
 
インカメラはわかるけど
近接センサーって聞きなれないですよね。
 
 
近接センサーは通話中にオートで画面をOFFしてくれるセンサーです。
この機能はとても縁の下の力持ち!
画面をOFFすることで、頬が画面に当たってしまっても
誤作動を起こさない為に備わっている機能です。
 
 
相手の声が聞こえたり聞こえなくなったりする場合は
この近接センサーの故障である可能性があります。
 
 
なのでこちらも同じく近接センサー・フロントカメラ・スピーカーの受け口のパーツ交換で改善します!
 
 
ではこの近接センサーはどのような仕組みになっているのでしょうか!
 
 
 
豆知識 近接センサーの仕組み
 
近接センサーは遠赤外線を発します。
発した遠赤外線は、対象物に当たると折り返して元のセンサーに戻ってきます。
 
戻ってくると、電気信号が発生します。
そして戻ってくるまでの速度が速まれば、この信号は大きくなります。
 
大きくなると「対象物が接近している」と認識し
画面を暗くします
 
 
 
ずっと昔から備わっているパーツの機能なのですが
こうして仕組みを知ってみると
結構すごいパーツではないですか?
 
 
そして、さりげなく働いていますが、
いざ故障すると、「?通話できてる?出来てない?」と結構困ります。
まさにスマホの縁の下の力持ちなのです。
 
 
 
状態3 上記いずれにも該当しない。電波には問題がない
 
この場合は、まずホームボタンをダブルクリック・画面をスワイプして
電話のアプリを一度OFFしてもう一度ためしてみて下さい。
 
それでもダメなら
再起動を行って下さい。
 
 
それでもだめなら、一度修理か、バックアップを取ってから初期化を検討してみて下さい。
 
 
この場合は基板の故障・経年劣化である可能性が高いです。
 
ただ一時的なバグであれば、
アプリのON・OFF
電源のON・OFF
一度初期化
で直ることもあります。
 
 
 
 
 
 

故障の原因

 %e6%95%85%e9%9a%9c
では故障してしまう主な原因もご紹介いたします!
 
 
原因1 スマホの落下
 
やはり1番はこちらです。
 
スマホは毎日肌身離さず使用されている方が殆どですよね。
 
場所を調べる際
時間を確認する際
LINEのチェックをする際
写真を撮る際
 
手に取る回数が多いと
どうしてもやってしまうのが
 
スマホの落下。
 
 
この落下の衝撃でパーツが故障してしまう事があります。
 
 
 
 
 
更に!画面が割れてしまった場合!
 
スマホ端末は、携帯電話、所謂ガラケーと比べて大きく異なるのが
大きく画面がむき出しになっているという点です。
 
 
 
つまり増えてしまったのは
画面の破損。
 
 
一番気を取られるのは
「画面割れ」かと思いますが、
 
この割れたガラスがパーツを破損させてしまうこともかなり多くあります。
 
画面割れを放置していると、
画面自体の悪化だけではなく、パーツへの液晶
基板への影響、データへの影響・・・と
 
どんどん広がってしまいます。
 
 
原因2 いつの間にか水没
 
 
 
以外にも多いのが「気づかないうちに水没」
 
iPhoneは7シリーズ以降耐水機能が備わっていますが、
それほど強いものではないことに加えて、経年劣化してしまいます。
完全防水ではないのです。
 
特に、耳元に来るスピーカー部分や、ホームボタン、充電口は
雨水や蒸気などで知らないうちに水没してしまっていることがよくあります。
 
 
イヤースピーカー部分に水分が入ってしまうと、
症状が遅れてでる可能性がありますが、やはりほとんどの場合は故障します。
 
 
 

正規修理か非正規修理か

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4
 
 
さて、端末が故障してしまった場合
考える選択肢はコチラ
 
1、そのまま使ってみる
2、機種変更する
3、正規店で修理する
4、非正規店で修理する
 
 
 
1、そのまま使ってみる
は危険であることは上記に記載してますので割愛致します。
 
 
2、機種変更する
その時に欲しい機種があったり、ニーズに合った端末があればこれも1つ!
ただプランの見直しや、データ移行などはちょっと大変ですが、
端末は新品になります。
 
 
3、正規店で修理する
iPhoneの場合はAppleや正規のプロバイダーに出すという事です
こちらは、保証に入られている場合は保証利用して修理することが出来ます。
また、保証が切れていたとしても修理は可能で、
修理後もまた不具合が出た時は繰り返し
修理に出すことが出来ます。
 
 
メリットは
交換パーツは全て純正品
保証・修理の対象外にならない
確実
 
 
デメリットは
日にちがかかる場合がある
データが消えてしまう
 
 
 
4、非正規店で修理する
 
スマホスピタルでの修理はこれに該当します。
 
非正規店で分解・修理してしまうと
正規店からすると改造品という扱いになります。
 
しかし、怪しい修理などではなく
総務省の認定を受けている機種もあります
 
メリット
早い
正規より安い場合がある
データが消えない
 
 
デメリット
純正品ではない
正規店やキャリアの保証対象から外れる
パーツ交換・基盤修理でも回復しない場合は修理不可となる
 
 
が挙げられます。
 
操作不可の状態で、バックアップも取れていないというお客様や
時間を急いでいるお客様では
正規の保証に入られていても当店を選ばれることが多くあります。
 
 
 

まとめ

 
%e3%81%8a%e5%8c%bb%e8%80%85
 
パーツの仕組みや故障の原因等、
今回はじっくり書いていきましたが、
まず不具合が出たら、一度スマホスピタルにご相談ください。
 
 
修理リスクや、故障箇所の可能性等じっくりご相談させていただき、
その上で修理するか検討してみて下さい!
 
 
スマホスピタルなら
問題なく修理が完了すれば、データはそのまま
即日でお返しできます。
 
お気軽にご相談ください。
 
 
%e8%a5%bf%e5%ae%ae%e5%8c%97%e5%8f%a3_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店の詳細・アクセス

〒 663-8035
西宮市北口町1-2 ACTA西宮 東館1階 外部店舗101号室

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 0798-81-5235

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0798-81-5235 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル