iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

iPhoneが起動画面を繰り返すリンゴループとは!?お家でできる復旧方法!リカバリーモードとは? iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)なら西宮北口駅近のスマホスピタル西宮北口にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの珍しい故障について

iPhoneが起動画面を繰り返すリンゴループとは!?お家でできる復旧方法!リカバリーモードとは?

[2020.09.10] スマホスピタル西宮北口・ドンキ西北

カテゴリー:iPhoneの珍しい故障について

iPhone12の発売日が今年の秋頃といろんなところで予想されております。

今回はどのように性能が向上したのか?

バッテリーの持ちはまたよくなるのか?

カメラはより高画質になるのか?

価格はどれほどなのか?

他にも気になる点はいっぱいありますね。

正式発表を待ちましょう!

 

さて今回はiPhoneに良く起こりえる故障、症状の『リンゴループ』についてお伝えさせていただきます。

iphone-%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%80%e5%be%a9%e6%97%a7%e3%80%80error

iPhoneによく起こる!?【リンゴループ】とは?

リンゴループとは何なのか?

iPhoneだけでなく、他のAndroid端末にも起こることがある症状なのですが

端末の起動時は内部、システムのチェックを行っております。

起動時にバッテリー、バックカメラ、ホームボタン、FaceIDなどのパーツがしっかりと機能しているか。

基盤(システム)に不具合がないか確認できた上での起動となります。

そのためなにか一つでも不具合が検出された際にはリンゴループ(ロゴループ)が起こりえてしまうのです。

対処法はいろいろあります!

 

リンゴループになってしまった際の対処法

リンゴループ(ロゴループ)になってしまった原因が分かればその部分について対処すればいいのですが、

この症状は見た目で判断できないので可能性を探っていくしかありません。

パーツが原因の場合

パーツの不具合(故障)が原因でリンゴループになってしまっている際は

その部分のパーツの交換、または使えなくする(基盤から外す)ことでリンゴループが改善することがあります。

パーツが原因であれば先ほども言ったように一つ一つ可能性のあるパーツをみていくしかありません。

そのため簡単でできる作業ではありませんのでお近くの修理店にお持ち込みくださいませ。

iPhoneパーツ交換修理料金はこちらからご確認できます!→【iPhoneパーツ交換修理料金

水没が原因の場合

精密機械に水分は天敵です。

少量の水分でも一部機能が使用不可になってしまったり、最悪の場合は電源すら全くつかなくなってしまうなんてこともあります。

そしてリンゴループになってしまう可能性もあるのです。

水没が原因でリンゴループが起こってしまった場合はできる限り本体が乾燥できるようにしてください。

そしてできる限りお近くの修理店にお持ち込みくださいませ。

 

もちろんスマホスピタルでも水没の端末に対する修理も可能です!

スマホスピタルでできる【水没復旧修理】とは

本体から基盤がを取り出し、精製水で浸した超音波洗浄機で基板を洗浄し、エタノールで殺菌し完全乾燥させる作業になります。

水没が原因で起こりえてしまっている場合はこちらの水没復旧修理で改善できるかもしれません。

ただ一度水没してしまった端末は水没復旧修理で復旧したとしても一時的な復旧で

また数時間後には電源が落ちてしまい操作不能な状態になってしまう可能性もございます。

そのためデータの取り出しが目的な作業となっておりますので普段使いがご希望の方にはお勧めできない作業となってしまいますのでご注意くださいませ!

水没復旧修理の料金はこちら→【水没復旧修理料金

データの容量、システム(基盤)が原因の場合

データの容量には限りがありますよね

そのため容量がパンパンな状態で使い続けることでリンゴループになってしまうことがあります。

容量の問題でリンゴループになりやすい印象です。

実際にスマホスピタルにお持ち込みされる方も『容量がパンパンな状態で使ってました…』という方が多いです。

 

次に多い印象なのが朝起きたらリンゴループになってしまっていたとの症状

こうなってしまう原因としてはiPhoneは就寝している間にシステムのアップデートをしてくれる設定があります。

そのため充電が不十分な状態で更新を行い途中で電源が切れてしまうのが原因の可能性が高いです。

アップデートをしている時に電源が切れてしまうことでシステムが破損してしまったり、基盤がクラックしてしまうのです。

 

こういったシステム(基盤)が原因でリンゴループになってしまっている場合はパソコンに繋いで更新することでリンゴループから改善できるかもしれません。

パソコンに繋いで更新をする方法

お家にパソコンがあれば誰でもできます!

まずはパソコンにiTunesをダウンロードしてください!

そしてそのパソコンにiPhoneの充電で使うライトニングケーブルで繋ぎパソコンとiPhoneを接続させます。

しかしリンゴループになってしまっている端末では接続するだけではパソコンが認識してくれません。

そのためiPhoneを『リカバリーモード』に入れないといけません。

iPhoneのリカバリーモードの導入方法は機種によって違いますのでご注意くださいませ!

iPhone8以降のリカバリーモードの導入方法

8/8plus/X(テン)/XS(テンエス)/XSMAX(テンエスマックス)/11(イレブン)/11pro(イレブンプロ)11proMax(イレブンプロマックス)

のリカバリーモードの導入方法は

ボリュームボタン本体の左側のボリュームアップボタン(下の写真の1)とボリュームダウンボタン(下の写真の2)を交互にポンポンと押し、

本体の右側にある電源ボタン(下の写真の3)を長押し(20秒ほど)リンゴマークが表示されてもそのまま長押ししてください。

画面が切り替わりパソコンに繋いでくださいのような画面がでれば成功です。

4d4d82a9-0291-4bfc-9232-a96008135680

iPhone7/7plusのリカバリーモード導入方法

iPhone7/7plusのリカバリーモードの導入方法は

本体の左側のボリュームダウンボタンと

本体の右側の電源ボタンを同時に長押ししてください。

同様にリンゴマークが出てもそのまま長押しし、パソコンに繋ぐ画面がでれば成功です!

7b5a1ed8-81fa-475b-8a92-dc97e09207f7

iPhone6s以前のリカバリーモードの導入方法

iPhone6s/6splus/6/6Plus/SE(第一世代)/5s/5c/5のリカバリーモードの導入方法は

本体の右側の電源ボタンとホームボタンを同時長押ししてください

同様にパソコンに繋ぐ画面に切り替われば成功です。

9b9ee5b4-0ab7-4bd5-a75d-03ab6c0cfc5b

リカバリーモードに導入出来ればそのままパソコンで操作しiTunesで

『更新』か『復元』かを聞かれるので『更新』を選んでください!

復元を押してしまうと初期化になりますのでご注意ください!

リカバリーモードにいれて更新しても直らない場合は…

パソコンでの更新作業などなにをしてもリンゴループから復旧しなかった場合は

システムが完全故障してしまっていたり、内部のデータが不良を起こしてしまってリンゴループになってしまっていることがあります。

『もうデータは諦めるから本体を使えるようにしたい』と考えられている方は『更新』ではなく『復元』をしてもらうとまたケータイとして使えるようになるかもしれません!

復元の方法も同様にリカバリーモードに導入後、パソコンに接続して復元を選べばできます!

データは消えて一からにはなってしまいますが、最近の機種は買い替えるのに本体代が高額でまた買い替えはしたくない場合は一度確認してみてください。

 

この更新作業もパソコンが違ったり、繋ぐケーブルを変えることで更新が上手くいったり、

エラーがでてダメでも何度も更新することで復旧することもあるのでどうしても諦め切れない場合は何度も更新してみてください!

お家にパソコンがない場合はスマホスピタルでも更新作業させていただきますので、お気軽にご来店くださいませ!

スマホスピタルドンキ西宮店はiPhoneのパーツ交換修理、バッテリー交換なども随時受付しております!

それではスマホスピタルドンキ西宮店にてお待ちしております!

スマホスピタルのホームページはこちら!→【スマホスピタルドンキ西宮

一覧に戻る

0798-81-5235 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル