iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

考えられる原因は複数!?突然起こってしまうリンゴループはなおるのか? iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)なら西宮北口駅近のスマホスピタル西宮北口にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの珍しい故障について

考えられる原因は複数!?突然起こってしまうリンゴループはなおるのか?

[2020.07.13] スマホスピタル西宮北口・ドンキ西北

カテゴリー:iPhoneの珍しい故障について

iPhoneだけでなく、アンドロイドのスマホ、パソコンでも

起動時には時間がかかりますよね。

あの時間が長ければ長いほど本体の状態的にはよくないと言えるのです。

少しでも起動するのが遅いなと思われる方はとりあえずバックアップをとって頂くことをお勧め致します!

今回はその起動時の症状についてお伝えさせていただきます!

リンゴループってなに?

まずリンゴループってなに?という方もおられるかとおもわれます。

リンゴループというのはiPhone特有なもので、

iPhoneの起動時に白い画面に真ん中にAppleのリンゴマークが出るかとおもいます。

そのリンゴマークが待てど待てど終わらない電源が切れたかと思えばまたリンゴマークがでてという状態を繰り返すような症状をいいます。

というのも起動時のロゴマークがでているときはシステムが正常に動いているのか?

その他機能、パーツが正常なのかどうか確認している画面となります。

そのため、なにか不具合が見られた際には起動が遅れてしまったり、正常に起動しないというような症状でロゴループ

iPhoneでいう通称『リンゴループ』という症状が発症してしまうのです。

 

computer_data_tobu

 

よく起こり得てしまうリンゴループになってしまう原因

リンゴループは

iPhoneは最新バージョンが発表されると

就寝時の間にバージョンアップをする設定があります。

バージョンアップ中に注意していただきたいのが、『シャットダウンしないようにすること』

バッテリーの残量が少ない状態でバージョンアップしていると、バッテリーが切れてしまいバージョンアップが中断されてしまうことがあります。

そのためシステムが故障してしまい、朝起きたらリンゴループに…

またデータ容量が残り少ない状態で使い続けることでリンゴループに…

突然画面がフリーズしてしまい、強制再起動をしたらそのまま立ち上がらなくなったなど

このような症状はシステムの故障が考えられます。

リンゴループの原因がシステムの故障の場合

上記のようなリンゴループになってしまったら、試してほしいのが、

iPhoneをリカバリーモードにしてパソコンに繋いでIOSの更新

バージョンの更新をすることでリンゴループから復旧する可能性があります。

リカバリーモードの入れ方はまずパソコンにケーブルでiPhoneを繋ぎ

iPhone8以降のリカバリーモード

音量アップボタンと音量ダウンボタンをポンポンと一度押して

すぐにサイドの電源ボタンを長押しする

Appleのマークが表示されてもそのまま長押しすることでリカバリーモード

iPhone7 7+のリカバリーモード

音量ダウンボタンとサイドの電源ボタンを同時に長押しで

Appleのマークが表示されてもそのまま長押しすることでリカバリーモード

iPhone6s以前のリカバリーモード

サイドの電源ボタンとホームボタンを同時に長押しで

Appleのマークが表示されてもそのまま長押しすることでリカバリーモード

リカバリーモードにいれることで操作ができなくなったiPhoneでもパソコンで認識してくれるようになります。

itunesで復元か更新と出た場合は更新を選んでください

復元は初期化になりますので間違えないようにおねがいします。

リンゴループの原因がパーツの場合

システムの故障ではない場合、次に考えられるのがパーツの故障

中には見た目にもなんの支障がなくともリンゴループの原因になることもあります。

パーツの故障が原因でしたらパーツの交換をすることでリンゴループから脱出できるかもしれません。

またパーツが原因でもパーツの交換だけでなおらない可能性もございます。

原因と考えられるパーツを外しながらパソコンに繋ぎ更新、新しいパーツをつけながらパソコンに繋ぎ更新することで復旧することもあります。

リンゴループの原因が水没の場合

iPhoneには基本的には生活防水(耐水機能)がありますが、

基本的にはiPhoneはどの機種でも水回りにはもっていかない事をおすすめいたします。

というのもiPhoneは本体と液晶画面に粘着テープがあり、耐水性をアップしております。

その粘着テープも経年劣化しますので、水没しやすくなります。

そして水没してしまうことでリンゴループになることがあるのです。

水没させてしまってリンゴループになってしまった際にはいろんな箇所のパーツが故障してしまっている可能性があるため、

その分復旧する可能性が下がってしまいます。

また復旧したとしても多数のパーツ交換が必要になりますので

修理料金も高額になってしまうかもしれません。

また一度水没してしまった端末は不安定な状態になってしまうため、

時間経過でまたリンゴループになってしまったり、一部機能が効かなくなってしまったり、

一番最悪の場合は完全に電源すらつかんくなってしまうということがあるため、

復旧したとしても一時的な復旧だという事をご了承くださいませ

何をしてもリンゴループから復旧しない場合の最終手段

もうなにをしても治らない。

そんな時の最終手段が【初期化】

文字通りデータの完全初期化です。

内部のデータが破損してしまっていたり、システムの不具合の場合は初期化をすることで

またケータイとしては使えるようになるかもしれません。

最悪データはもういい!とのことなら初期化を試してみてください。

ただ初期化もうまくいかないことも多々あります。

その際はもう本当にどうすることもできません。

精密機械とはそういうもので、さっきまで使えていたiPhoneも急に電源が入らなくなってしまう事はあります。

どれだけ大切に使っていても起こり得てしまうのです。

急なシャットダウン、リンゴループになってしまう前に

こまめにパソコンに繋いでバックアップとってもらうのが一番ですが、容量が大きいと一回のバックアップに時間がかかります。

iPhoneでしたらかなり簡単に楽にバックアップを取る方法があります!!

こまめにパソコンに繋いでバックアップしなくとも

 i Cloudを使ってこまめにバックアップが可能なサービスがございます!

自動バックアップの設定をして置くとWi-Fi接続時に自動的にデータのバックアップができます!

元々の設定で無料で5GBまではバックアップできますが、5GBでは基本的には足りません。

月々130円で50GBまで容量を増やすことができ、

月々400円で200GBまで容量を増やすことができます。

200GBまでiCloudの容量を増やすことであらかたのデータのバックアップはできるので、この機会に課金してはいかがでしょうか?

iCloudの設定の確認方法はiPhoneの設定→一番上の個人アカウント→iCloudにてバックアップしたいAppをオンオフできます。

またストレージ管理から月額課金ストレージプランを変更できます

最後に

中には何度も更新したり、ケーブルを変えたり、パソコンを変えたり、時間を空けてから更新してみる事で復旧するケースがありますが、

それもごく稀なケースです。一度リンゴループになってしまうともう二度と復旧しないことが多いので

そうなってしまう前にバックアップをとるか、iCloudの設定しておいてください!

 

                                            

どうしてもデータが諦められない場合は一度スマホスピタル西宮北口店までお越しくださいませ!

できる限り最善を尽くさせていただきます!

 

%e8%a5%bf%e5%ae%ae%e5%8c%97%e5%8f%a3_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西宮北口店の詳細・アクセス

〒 663-8035
西宮市北口町1-2 ACTA西宮 東館1階 外部店舗101号室

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 0798-81-5235

E-mail info@iphonerepair-nishikita.com

オンライン予約 スマホスピタル西宮北口店 WEB予約 >>

一覧に戻る

0798-81-5235 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 西宮(西宮北口)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル